薬局・薬店に関する疑問や思うこと

私は、病院に行った際に薬局に行き、処方箋に記載された薬を処方してもらいに行くことが多いです。最近では、子供が風邪をひいて病院に行くことも多いです。

なので、親子で病院に行かなければならないことも珍しくはありません。しかし、最近では、疑問に思うことが多いです。

それは、やっぱり薬局の待ち時間です。空いているときはとても空いていることが多いのですが、混んでいるときは本当に混んでいるので、薬の待ち時間だけで、1時間近く待たなければいけないこともあります。割と大きな薬局に多いのですが、子供の薬をもらうのだけでも、かなりの時間を要することがあるのです。

薬をもらいに行った場合に、あまりにも待ち時間が長いとやはり疲れてしまいます。それに待ち時間の間にも、咳をしている人がいれば、ウイルスなどをうつされてしまいそうなので、これはなんとかしてほしいですし、待ち時間が長くなりそうならば、隔離室などの設備を充実させてほしいなと思います。

病院とは違い、こういった設備が不十分の薬局も多いので、その辺りを何とかしてほしいなと思ってしまいます。
また、この前は、薬局に行く際に、病院の裏にあるのですが、徒歩で行く必要があり、それを面倒に思ってしまいました。もしも院内処方であれば、受付で会計の際に薬も同時に受け取ることができるので、スムーズに帰宅をすることができます。

しかし、薬局で処方してもらうためには、薬局まで行かなければならないですし、また会計をしなければなりません。これは、手間ですし、もしも混んでいる場合には、2倍も待ち時間が増えることになります。徒歩でいかなければならないのも、体の調子が悪いときには、とても大変なので、これは嫌だな、と思ってしまいます。

また、薬をもらいに行った場合には、その薬代が高くなることが多いので、これも何とかしてほしいなと思ってしまいます。院内処方であれば、負担は少なめに済むのですが、薬局に処方してもらうことで、新たに処方の料金などの負担が増えますので、それだけ料金がアップします。
このため、薬局で処方をしてもらうのは、高いのでちょっと嫌だなと思ってしまうことが多いです。

最近では、薬の料金が高くなってしまうので、ジェネリックの薬に変えてもらうことが多いのですが、それでも負担が大きくなっています。なので、薬局で処方してもらうか、病院で処方してもらうかで自分で選ぶことができたらいいのになと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です